外遊び

『春休みクラス 2019 』終了! 〜 春の自然でたっぷり外遊び 2week 〜

新潟市も桜の開花が始まり、今日お出かけした鳥屋野潟公園でも満開を迎えています。
先日、エベイユようちえんでは長期休みの特別クラス『春休みクラス』が終了しました!
【春休みクラス2019のプログラム】
《お出かけ先》鳥屋野潟公園、スポーツ公園・自然科学館・大江山公園・交通公園・親松排水機場公園・よこごし公園・ながたの森・寺山公園・アクアパーク(プール)
《調理の日》スコッチエッグ・かみなり汁・サラダ
《おやつ作り》クッキー・クレープ・ホットケーキ・バナナケーキ
《製作》ちぎり絵・紙コップロケット

エベイユでは日々の積み重ねと外遊びを大切にしています。
子どもは自然の中で外遊びすることにより、体力や集中力を養います。スポーツクラブに通い運動を習っている子どもよりも、外遊びが多い子どもは運動神経に優れているという調査結果もあるそうです。エベイユの外遊びで子ども達は、色々なことに挑戦し、予想できない危険を回避することを経験します。また、室内遊びでは得ることができない様々な匂いや感触・味・温度・音・色を経験することで五感を鍛えます。

自然の中で遊ぶためには、自分の頭で考え、自分の感覚で感じ、自分のからだと対話する能力が必要です。これこそが、今の子どもたちに一番欠けている能力なのかもしれません。

参加された方々から「たっぷり外遊びをさせてもらい、普段できない体験ができて嬉しい」「子どもの様子が変わり、自信がつきました」との声を頂き、有意義な時間を過ごせてもらえたことを嬉しく思います。ありがとうございました!
今回は移転改装中だった為、今までご利用頂いた方にだけお知らせをさせて頂きましたが、夏休みクラスの開催は、ホームページにて告知させていただきます。
みなさん、ぜひお待ちしています!